2017_07
23
(Sun)20:51

ソフトの更新と自分作成データの管理

 ソフトがどんどん新しくなるのは本当に不自由だ。
 新月本の続きや、バックナンバーが刷れないのは、多くはそこに起因する。
 前のバージョンのPCが立ち上がらなくなっちゃって、データ全部、そこにあるんだよ。
修理したりなんとか、というと、仕事が絡んでいればムリにでも行くのだが、銀座まで日中行って、相談するの、時間的体力的にしんどいです。

 さて、そんなんで、photoshopやら画像処理ソフトも面倒なんすよ。
 現在、自分の持ち歩いているMacで画像処理ができないので、買わないといけない。でも1年契約更新だから、高いよね。毎日使うわけじゃなし・・・。当然、会社の自分仕様のWindowsには、自前で買ったソフトが入っているのですが、これが、Mac利用不可なのね。基本的にパソコン周りは個人所有のものを使っているのですが、仕事には金かけても、シュミだと限界。

 ここのところは、会社で(このように)、私用でネットにつなぐことはほとんどないので(つなぐけど、書き込んだりアーティクル作ったリハしないな)、家で画像処理ができないということは、blogに写真が上げられない、つまり、なかなか更新できないということになりまする。
 フェイスブックの便利なところは、撮った写真を自動調整してくれるところだね。だからどんどんFBには写真日記みたいな記録をアップすることになるんだけど・・・。

 当然、FBも仕事関係者にしか公開にしていないので、シュミ関係とは疎遠になりますよねぇ。もちろんリアルではシュミ関係の方面しか遊んでないんだけどなぁ。

 さて、前の三連休とこの週末。珍しく近場の旅。神奈川方面。名古屋、信州。どこが旅なんだ? というのは置いておいて、なかなか楽しかったす。
 ・・・といっても、やっぱ写真が無いから、続きを書く気にはならんよねぇ。読むのもつまんないだろうし。私は写真が好きなので、かなり凝って撮ったり、撮ったものを厳選したりもします。だけどなー、できないなー。
 ソフト買えといってもねぇ。どなたか機能が最低限でいいから、処理が簡単で軽い画像処理ソフトご存じない?
スポンサーサイト
2016_12
30
(Fri)10:03

本日コミケ/ビッグサイト ですが。

 皆様おはようございます。
 そろそろ開館ですね。

 はい、綾乃は挫折しました。・・・風邪引いたんです。

しかしブツは「星花繚乱」の瑞喜様ブースに預けてあります。
 12月30日(金)冬コミ C91
  【東2ホール S-32a】

でございます。新刊1冊(2199もの。古代くん、ユキ、篠さん、玲 まとめ)、
既刊2冊(2199の艦載機もの、「パラレルA」再販3部作の1)

お立ち寄りの方、ごめんなさい、いなくて。
今日は、家で寝たり大掃除(寝込んでてできなかったので)してます。

皆様、よいお年をお過ごしください。
・・・30日に家にいるなんて、なんてめちゃものすごく久しぶりなんでしょう。
海外逃亡する場合は、だいたい30日出発なんすよねー。
あぁどっかいきたいよぅ。お金も時間もないねー。

ではまたお会いしましょう。

綾乃

PS だいぶ「おた活動」にも慣れてきたので、2017年は新刊をいくつか出しつつ
 お約束な通販用の「新月読本」も仕上げたいと思います。
 これができない理由は「InDesign」ソフトのバージョンアップと、Macの代替えなので
 以前のものをちゃんと復旧させれば、データはすでに半分以上そこにある。
 アップル様Adobi様 次第ですね。。。パソコンスキル上げます。
 今回、wordsで作ったら思った以上に不自由&難しかったので(さすがに表紙はInDesign)懲りました。 
2016_12
23
(Fri)15:15

12/30 ビッグサイトでお待ちしとりますわ。

 「やまケット」でお約束したように、なんとか12月30日イベントに参加見込みです。
 詳細はのちほどリンクしますが、
 「星花繚乱」瑞喜様のブースで、お邪魔しとります。

日時場所は、

  12月30日(金)冬コミC91
   東2ホール S-32a

となります。

プチ新刊出ます。。。よな(?)
 無事、本日昼に入稿終わりまして、あとは本を待つだけです。
 え? 遅いって??? ハイそうなんですよね、早割を目指すべきですが、本業と音楽活動がそれを許さんぽい。

 新刊は、「新月プチ読本03 ヤマト2199--新世界より」といいます。
  プチラブ入ってるーの、2199ネタです。今回限りだな、これ(笑)。
  新作、、、はページが許さなかったのですが、ちょっぴり新しいお話も入ってます。艦載機ネタです。
 
 よそ様の本に差し上げたものを、ご了解いただいて1つにまとめたものです。
 まるきりの新作はとても間に合いませんでした。
 (「パラレルA・リバース」と「山本明」本をお待ちの方、ごめんなさい)

 とりあえず、本業がフィニシュしてからしか取りかかれる状況ではなかったので
 (本業で、毎日朝帰りして仮眠して出社、とか、ぜんぜんいまどきじゃないシゴトなもので)
 終わってから、可能性を当たってみたところ、なんとかなるかー、というかんじで。
 最後、がんばったなー。終わった終わった。印刷所様、どうぞよろしく。

請・応援。
あーんど、お立ち寄りくださいね♪ 年末を一緒に楽しみましょう。

続きを読む »

2016_11
05
(Sat)10:50

戦い済んで、、、

 表題は「おた活動」とはあんまり関係ありません。
 先日、ヤマケットに1時間だけお邪魔させていただきました。いつも私の”おた本”を置いていただいてありがとう>星花繚乱サマ
 まったり、といいましても私には相当に濃い世界で、テンション上がります。なんか以来、へろへろしていて、というかその日までがあまりに締め切り関係でヘビー(<同人誌のじゃないよ、仕事の納期)だったもので、そのまま来てしまったというか。
 ところでこの11月3日からの休みもず〜〜っと似たようなイベントに出ています。基本、立ちっぱなしだし、売上あげないといけないし、売上になんなくてもどっちかっていうと商品説明といいますかね。そういうのがメインなのね私の仕事。体調悪いよー(;_;)っていうと、「休んだり顔売ってきていいよ(<つまり他のブースを回って営業してこいってことね・笑)」といわれ、ちょと休憩所であちこちFBに書きまくった挙句、ちょっと休憩。
 これからまた出陣しますが。。。
 具合悪い(;_;)。
 朝、よっぽど寝てようかと思いましたが、責任者ともなればそうもいってられません。表に書くと皆、心配してくれるとても優しい人たちなので、裏に来てぐちぐち書いてるというわけです(笑)。ま、いっか。
 熱があるような無いような。
 明日は午後から、よそのイベントへお出かけです。で、おんなじこと(売り子)をやるわけ。

 ポスター作ったり、ポップ作ったり、並べ方考えたり、、、ってあれこれやってると、これってコミケやらイベントとおんなじなんだよね。けっこう役に立ってます(>ノウハウ)。うふ♪
 そして、けっして、こうやって売ることは嫌いではない管理人でありました。なんたってユーザーさんと直接お話できますからね。感想など聞けるのはとても嬉しいのだが、今年はなんだかいつもに比べると常連さんが減った感があり。売上そのものは減ってないので、新規のお客さんが増えたのかなぁ???

 会場中に楽器の音が鳴っていて、そりゃもうすごいです。
 私もちょいとよそ様に弾きに行ってこようかな、とか思います。

ではまた。(少し元気になった)

管理人
2016_10
30
(Sun)13:19

本日、ヤマケット

 JR&都営線浅草橋最寄りで プチオンリー、行われています。
初めて行きましたが、まったりほんわか感があって良い感じ。
「星花繚乱」さんにて、新月本も置いてますので、ぜひ、お立ち寄りください。

 いや〜、新刊も、瑞喜ちゃんちへのお話提供も間に合わず。冬コミには何か出しますので、来てね♪

 本人も、日本にいれば、展示される予定です。

管理人@何故か昨日も入れず、書き込み今日になってしまった
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。