fc2ブログ
2011_10
16
(Sun)23:18

ネット滞空時間22時間くらいかなぁ!?

 土曜も日曜も会社にいます。
 出っぱなし仕事期間中も大変ですが、作業し続けるのもけっこう大変。。。朝、起きると(寝不足もあって)手指が全部痛くて曲がらない。つーふーではないのですが、間接ががきがきに固まってしまっていて、どうやらパソコン病のようですよ。

 とてもwebを更新するどころじゃなくって。
 今日はもう持続力が×になったところで、皆さんのblogを徘徊して回った。

 ということで、やっぱり便利なのはTwitterとfacebookです。googleのはまだ登録していないのですが、だいたいひとつやってる人は複数やってるわけで、あっちでもこっちでも「友だち申請」とか行われる。その中では、長年席を置いているxxxyは、ちょっと特殊な気もしますがね。

 それぞれに長所短所ありますが、本名プライヴェート世界的に晒しまくりなfacebookは、さすがに趣味系の友だちはいまんとこいません。Twitterにはいます。ネームがネームだから、もろバレですもん(爆)。
 匿名性の高い暮らしをしておられる方々には想像しにくいだろう事態もけっこう起こってきますので、私しゃネットでアイドルやろうとか自分の中身垂れ流そうという気持ちはよくわからんのですけど、、、それ自体がほかの人にとって興味深い活動やらエンタメならいんですけどね。それも商売だろうから。

 FBもけっこう荒れてるとこは荒れてます。
 復帰してまだ日が浅いですが、激変です。若い友人に一人登録すると、そこから芋づる式ですわ。。。んでもって、私の周り、音楽家とかマネジメントとか、そんなんばっかり(^_^;) 趣味、狭っ。世界、狭っ。

 ひょんなところから再会して……ってヨロコビの声をよく聞きますが、私はむしろ再会なんぞしたくないぞーっていう人たちがたくさんいます。う~ん、なんというか。お互いの認識の違いというか。どの程度相手を覚えているかということについての意識差があって、結果として、申し訳ないことになってしまうことがあり、「う~んどっかで聞いたことあるひとなんだけどな~」ということになってあわてて名刺ケースを繰ってみたり。。。その手間はけっこう莫迦になりません。

 というので、こういう「本名もの」についてはお会いしたことのある人としかリンクしたりネットしたりしないことにしてるので、たいていは50人前後で収まるみたいですねぇ。

 人間一人が管理できる人間関係は200人までといわれています。
 私の携帯電話には500くらいの連絡先が入っていますけれども、そのうち200くらいは現在は音信不通です。本当は仕事を除いたらごくごく狭い範囲の人々と、大切にの~んびりお付き合いして暮らしていきたいなぁ。
 なんて思うんだけど。

 それでも、世間とつながりがあるっていうことと、世界の果てに、親しかった人たちがいて、いろいろがんばっているんだなぁということは幸せなことなのかもですね。

                   ・・・
 そういえば、『雪奪還編』が脱稿したそうな♪
 私は「制作アドバイザー」とかいう、なんやらわけわかめな名目で、茶々だけ入れさせていただきましたが、出来上がってくるのは楽しみですね。
 私も2冊目が完売したことですし、3冊目のDMの残りも出し、まだお届けできていない分もお送りしなければ。それから、ぼちぼちと4冊目に取り掛かりましょう。

 実は4冊目はちょっとイレギュラーな企画ものをやることになっています。
 某さんと悪巧みしています。

 まぁそれは、それとして。

 新月の4冊目は、「艦載機隊別冊3/白色彗星戦特集」のつもりでした。。。が、その前に、「山本明特集」を出してしまおうかとも思っています。ほぼ同時発刊になるかもしれません。
 山本…の方は、あまりにオリジナリティが強いため、完全予約制のつもりです。自分だけあればいい(<をい)かもしれない、っていうようなもんで。

 なんて、こんなこと書くつもりなかったやんけ。。。あぁ自分で首しめとるわい。