fc2ブログ
2011_04
24
(Sun)19:25

週1更新か!?

 blogを書くよりまとまった文章が書きたいなぁ、とか思っていると、なかなか書けないですね。だいたいこのごろ、仕事でPCに向かっている時間があまりに長い所為か、その他の時間は、ひどくアナログなことに費やしている。まずは本を読む時間が増えた。通勤するようになったから当たり前ですが(笑)。文庫本、置く場所に困っています。

 宇宙図書館の「読書の部屋」に推薦したい本もたっくさんあるのですが、なかなかのめりこむほどのものはないです。だいたい私の読書傾向ってば偏っていて、仕事方面(ビジネス本とかね)以外は、好きな作家さんしか読まないですからねぇ。
 いま読み直しているのが、貴志祐介で、コノヒトは『青い炎』だったけな? あの作品の凄まじさに惚れて、最近出た『ダーク・ゾーン』が面白かったよと言われ、ただし単行本なのでちょい待ちしとります。で、現在読み中なのが『新世界より(上)』。劇中にドヴォルジャクの「家路」なんか出てきちゃって(本筋とはなんも関係ありませんが)あらま、とちょいとほくそえんでみたりする(笑)(注/家路、はドヴォルジャクの交響曲「新世界より」の有名な旋律っす)。3分冊の膨大な新世界が描かれるわけで、とっても楽しみだなーと思いつつ、きっとまたあっという間に読んでしまうんだろう。
 分厚いなぁと思いながら読み始めた東野圭吾『流星の絆』も、一晩だった(爆)。本を読むのが早いのも、ときどき哀しい。
 仕事の本を読むには速読技術は欲しいと何度も思うけど、これを身につけてしまうと人生における楽しみはけっこう奪われてしまうような気がするので、挑戦するのはやめているのであった。

                 ・・・
 前回のお風呂の話に東北地方への支援に行かれた状況をお知らせいただいたRさん、どうもありがとうございました。石巻は沿岸地方ですから酷いのではないかという想像しかできませんが、本当にお疲れさま&メッセージありがとうございます。
 なぁんもできませんが。
 東北地方の酒蔵の酒を飲んで、野菜を食うかなぁ、とか思います。それで演奏会など聴きに行く。
 被災地方に存在する唯一のプロオーケストラ「仙台フィルハーモニー」を東京に招き、チャリティコンサートを行なうという企画が先般、ありました。完売の盛況で、在京のプロ演奏家たちが有志で参加、ソリストたちが入れ替わり立ち代りで協奏曲も弾き、支援をするというものです。仙台フィルは、現地での支援コンサートも行なっていまして、それの活動資金の援助、あとは赤十字への義捐金。この模様は5月1日にNHKで放送されますので、興味がある方は是非ご覧ください。とても感動的な、でもエンターテインメントとして楽しい演奏会でした。

 指揮者・ヒロカミさんがアンコールの前に舞台の上から仰った。「自粛を自粛する」彼はそれを繰り返しているそうです。日本経済は未曾有の危機を迎えているのかもしれません。東京の夜は終わりが早くなりました、一部は戻ってきていますが、外国人観光客の激減や隣国からのバッシングは、「このときとばかり」と思えないこともありません。
 某週刊誌にあった「経済大国からの転落」というキャッチが笑い事ではないような気もし、いまの日本が豊かで居られ、不況だなんだといってもなんとか人々が生活基準を保っていられるのは、対外バランスもあるのですし。この際、原発を開発する力をもった国をツブしてしまおうという勢力も働いている。風評被害は、なにも国内だけではないのですよね。だったらここで、ヤマトダマシイ発揮してがんばらんかい。……と思う。
 自粛して戒厳令ごっこしたい莫迦は放っておきましょう。民衆は、したたかにがんばらんと。

 だからといって現地が厳しいことは変わりない。現場に入っている人たちのご苦労もいろいろ入ってきます。継続的に、どんな支援ができるのか、考えているところです。

                   ・・・
 毎年GWの頃になると騒いでいる「ラ・フォルジュルネ・オ・ジャポン」ですが、今年は大幅に形状を変えて実施されることになりました。来日中止と騒いでいた人々が、現地まで飛んでいって話したスタッフたちの尽力等もあって来日することになり、また、東京国際フォーラムA(ヤマトの試写会やったとこですね)が、ちょいとダメらしく会場が少なくなることにもなって。
 「東日本震災支援・ラ・フォルジュルネ」ということになるそうで、予定どおり行なわれる公演と中止になったもの、新たなプログラム等が一昨日、発表されました。先行予約は今夜まで。一般発売は、、、あした? プログラムは大幅に削減されましたが、5月3~5日は予定どおり行なわれます。中庭の出店も出るんだろうな、きっと。遊びに行こうね。
 私は例によって、ほぼ三日間、有楽町に朝から晩まで居ます(泣)。いろんな人たちと再会できるといいなと思います。

                   ・・・
 なぁんか疲れてしまって。
 この二日間は、久しぶりに演奏会にも行かず、家と(前の)仕事場にいました。ぼやんと以前書いたお話など読んで過ごしたわけですが(それより読書した方が多かったけど)、書きかけだったいくつかを、blog発表しようかと思います。なにせ、ページ作る気力がないのと、置く場所がないんで(笑)。
 「新月の館」を整理しようと思って随分になりますが、着手する余力がありません。
 その前に「新月本06」を出したいですしねー。

 ということで、早ければ明日から、宇宙図書館・御題 「武士の時代-08.龍の棲む」 をスタート予定です。
 しかしこのお話。。。1年以上前に書いてたものなんですよねぇ。できてはいるのになんかきっかけがないと、書きあがらないものです。。。はぁ(^_^;)
 あ。ちなみに、「不定期連載」ですんで。このあいだの「風雲急を告げる」みたいな展開はご期待なさらないようにお願いします(そういえば、アレの第二部もまだ完結してねーや、、、)。

↓コメントのお返事は以下へ。

>>某さま

金沢の「ら・ふぉる…」は行なわれます。金沢だけでなくびわこ、新潟、さらには今年から九州が加わりました。来日するアーティスト、中止になった方、ホールが減ったりなんやかんやで、担当者は「パズル」で死んでる模様(^_^;)お疲れさまです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック