fc2ブログ
2011_05
02
(Mon)10:30

毎日のおしごとと帰り道

 ここんとこ、会社勤めをするようになったら急にオトモダチと飲みながらダベる、というシチュエーションがしたくなって(ほらさ、職場の愚痴とか言い合いたいじゃないですか・笑)、時々、オトモダチな方々と遊んでいただいています。ヤマトなお友だちの方が多いのですが、知り合って長くなるとヤマト話の割合が減っていきますねぇ。何故かって? ほかに共通項があるからですよ。たとえば歴バナとか。映画のこととか。本とか。

 とはいえ最近は政治・経済・世の中の話とかも多いですよねぇ。先日飲み屋で後ろのおっさんたちが真面目に政治バナしてました。いや、政党がどうのこうじゃないですよ、いま皆さん、真面目に考えないといけないことを話してるだけ。それって、「休みの日に何をしよう」というのから「ボランティアに東北に行くか」とか、「会社の倒産と部品の調達」とか、ぜぇんぶつながっている話でしょ。別に難しいこと言ってるわけじゃない。おコメや水の問題と同じレベルです。あの日以来、そういう日本になったわけです。

 企業の倒産やらリストラが増えていて、これが全国に及んでいる。津波で倒れた地域に工場が多かったのは周知の事実で、まさに東北は日本の経済そのものを支えていたのかもしれません。部品やサプライヤが結構ヤバいという話はあちこちで聞きますし、われわれの業界でいえば、まだ紙不足は続いています(会社によりまして、偏りはあり、私たちの属するグループはあまり影響がなかった方でしょう)。

 そういえば、友人その1と金曜日に仕事の打ち合せで逢って、三連休の仕事頼めるかなぁと言っていたら、そこは空いてるよー、と言ったあと、この週末は「東日本支援観光ツアー」というのがあり、それに行くんだそうです。どうやら、危ないとか言ってないで、そうでない地域に観光に行き、桜とか観てお金落としてきて支援しましょうというツアーができたんだそうで、1泊2日だと言っていました。
「それでJRにお金落ちるってのも、ちょっと不満だけどねぇ(笑)」とは言ってましたが、正しい支援の一つじゃぁなかろうか。新幹線つながりましたしね。
 職能のある方々は、それぞれのルートで3日とか5日とかの交代要員として現地に入っている人もいます。仕事が1週間でも休みになれば行けるのですが、様子がわからないこともありなんともしようがない。神戸の時は地元の仲間たちもいたのでそれなりのルートがあり、直接支援もできたし現地にも行けたんですが。
 ある友人が言いましたが、普通の人が何もできないのは当たり前なんだそうです。そりゃそうですな。自分が何者かではない、これもまぁ当たり前のことで、そうでないと思ってるのなら何様? ということになりますよね。1個人が何かできることって身の回りのことしかないじゃないですか。自分の頭で考えて、流されなければいいと思うんだけど。簡単なことじゃね?

 話がズレましたが、ともあれ仕事です(>_<)。まぁ別にイヤじゃないし、仕事があるだけ幸せなのです。でもなぁ、もうちっと対費用効果の高い仕事がしたい。……要するに、沢山働いたら儲かる仕事がしたいってことです。儲かる仕事ほど快感なものはないですよね♪ ですがもう何年も縁がありません(泣)。ここんとこ仲間たちとも「お互い苦しいですからね」という枕詞が付く仕事しかできないですが、あるだけありがたい、っつか。スポンサーや代理店ともそう言い合う。。。う~ん。お金は好きです。

                 ・・・
 「連載」へのご反響をいろいろありがとうございます。
 期待されると木に登ります(笑)。で、「どきどきする」のはワタシも同じ。いったい彼はどうなるんでしょうねぇ(((^_^;)…んでもって、いつ終わるやら。
 気長にお読みいただければ嬉しく思います。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック