あぎゃ(>_<)>大河ドラマ!?
(え~と。とても主観的な愚痴ですので、悪しからずスルーしてください)
「ヤマト2199・発進式」関連の話は、時系列でもう2本ほど続きますが、ちょっと忙しいので“閑話休題”中です。ご勘案ください。
◆ ◆
テレビが動くようになった。
金曜日にboxが付いて、古いテレビが再生。20時に間に合ったので、「平清盛」なぞ見てみました。残念ながら、お目当ての源氏の若大将の方は、ちょろりと顔もよくわからんシーンで写っただけでしたが、松山ケンイチ、なかなか好演でしたなー。ぜんぜん今までのイメージと違うくて♪ よしよし。
! なぁんて言っとる場合やなかろが>自分
これって、ほんまに大河ドラマでっか?
まずは画面の光の作り方がぜんぜん違うって。映画っぽくしたいんすか? それと、タイトルバック。あーんど、音楽っ……確かに東京フィルさんで、Y松さんで、ピアノはあれ、たぶんT野Iずみさんの演奏ですよね? うげげ、そこまでBGM立ったらいかんがな。それに、、、まぁったく大河ドラマっぽさ無視した、現代劇のようなチャラさ。。。いったいどうなすったの、皆さん。
ドラマや役者さんはまぁいい。脚本もよいのではなかろーか(わからんし。面白けりゃいいわい)。
し・か・し。
奥行も、光の付け方も、人々のしゃべり(<まぁこれにはかなり問題があるが、所作はキマっているんだからよしとしよう)
あの音楽は許せ~~ん、というより、泣きます、私。音楽そのものの良しあしぢゃないです、あまりにもTPOが違いすぎる! それは要するに、そういうことを求めてるってことかな。
どこに時空を置いたらよいかわからない。それにあのタイトルも、舞がなかったら単なる怪しいCGですわ。ほんと。舞があって締めてるからいいけど。
もう一つ。
しゃ、しゃべりはなんとかしてほしい、、、(泣)。
いや役者さんそれぞれは、すっごい良いんです。でもね~、抑揚とかリズムの問題。
武家は武家らしく、公家は公家らしく
頼むからしゃべってください。テンポとか、声の出し方、とか、言い回しとか、あるでしょう?
それが時代劇のリアリティだと思うんですけど。
まぁこの時代、武家、、、ではなく武士=清盛たちね と庶民は、さほど違わなくてもいいと思うんですが、公家が武士みたいな話し方はしないでほしいんですよぅ。マジで誰がどんな地位だか、わかんなくなります。
なんかなー。絵と芝居と演出? には気を遣ってる気がするけど。
なんか、ものすごく、音声=耳から入ってくる情報に、無神経。いや、敢えてそうしているのなら、そんなもんは、、、吐くぞ。
う~~ん、すっごい残念なんですよぅ。
ほんと、泣きます、私。せっかくの配役と脚本と、、、衣装と、役者さんと、人物造詣と、その他、諸々が……死ぬ。音ひとつ、声ひとつで。
・・・
ちなみに、私は清盛の若いころだ、ってのをとても楽しみにしてた一人です。もともと好きな人物ではあったので(大河でいえば、タッキーが主役やった「源義経」んときから実際、面白く描かれてましたもんね)。
彼の出自については諸説ありますし、それもまた主要な説ではあります。ですが、まさか“あの説”を取るとは思わなかったし、それが話の柱に来るとも思わなかった。……思いっきり、ファンタジーでいいってわけですかい? というところもあるんですよねぇ。
今日の話ですが、ところで。のりきよくん、あんた女御様だけじゃなくて……あ、あやしすぎる(-_-)それも昨今の流行を取り入れたってところなんでしょうか? あ~ん。
「ヤマト2199・発進式」関連の話は、時系列でもう2本ほど続きますが、ちょっと忙しいので“閑話休題”中です。ご勘案ください。
◆ ◆
テレビが動くようになった。
金曜日にboxが付いて、古いテレビが再生。20時に間に合ったので、「平清盛」なぞ見てみました。残念ながら、お目当ての源氏の若大将の方は、ちょろりと顔もよくわからんシーンで写っただけでしたが、松山ケンイチ、なかなか好演でしたなー。ぜんぜん今までのイメージと違うくて♪ よしよし。
! なぁんて言っとる場合やなかろが>自分
これって、ほんまに大河ドラマでっか?
まずは画面の光の作り方がぜんぜん違うって。映画っぽくしたいんすか? それと、タイトルバック。あーんど、音楽っ……確かに東京フィルさんで、Y松さんで、ピアノはあれ、たぶんT野Iずみさんの演奏ですよね? うげげ、そこまでBGM立ったらいかんがな。それに、、、まぁったく大河ドラマっぽさ無視した、現代劇のようなチャラさ。。。いったいどうなすったの、皆さん。
ドラマや役者さんはまぁいい。脚本もよいのではなかろーか(わからんし。面白けりゃいいわい)。
し・か・し。
奥行も、光の付け方も、人々のしゃべり(<まぁこれにはかなり問題があるが、所作はキマっているんだからよしとしよう)
あの音楽は許せ~~ん、というより、泣きます、私。音楽そのものの良しあしぢゃないです、あまりにもTPOが違いすぎる! それは要するに、そういうことを求めてるってことかな。
どこに時空を置いたらよいかわからない。それにあのタイトルも、舞がなかったら単なる怪しいCGですわ。ほんと。舞があって締めてるからいいけど。
もう一つ。
しゃ、しゃべりはなんとかしてほしい、、、(泣)。
いや役者さんそれぞれは、すっごい良いんです。でもね~、抑揚とかリズムの問題。
武家は武家らしく、公家は公家らしく
頼むからしゃべってください。テンポとか、声の出し方、とか、言い回しとか、あるでしょう?
それが時代劇のリアリティだと思うんですけど。
まぁこの時代、武家、、、ではなく武士=清盛たちね と庶民は、さほど違わなくてもいいと思うんですが、公家が武士みたいな話し方はしないでほしいんですよぅ。マジで誰がどんな地位だか、わかんなくなります。
なんかなー。絵と芝居と演出? には気を遣ってる気がするけど。
なんか、ものすごく、音声=耳から入ってくる情報に、無神経。いや、敢えてそうしているのなら、そんなもんは、、、吐くぞ。
う~~ん、すっごい残念なんですよぅ。
ほんと、泣きます、私。せっかくの配役と脚本と、、、衣装と、役者さんと、人物造詣と、その他、諸々が……死ぬ。音ひとつ、声ひとつで。
・・・
ちなみに、私は清盛の若いころだ、ってのをとても楽しみにしてた一人です。もともと好きな人物ではあったので(大河でいえば、タッキーが主役やった「源義経」んときから実際、面白く描かれてましたもんね)。
彼の出自については諸説ありますし、それもまた主要な説ではあります。ですが、まさか“あの説”を取るとは思わなかったし、それが話の柱に来るとも思わなかった。……思いっきり、ファンタジーでいいってわけですかい? というところもあるんですよねぇ。
今日の話ですが、ところで。のりきよくん、あんた女御様だけじゃなくて……あ、あやしすぎる(-_-)それも昨今の流行を取り入れたってところなんでしょうか? あ~ん。