fc2ブログ
2014_05
19
(Mon)23:17

関西にて。

 大阪/梅田駅が改装されて、だいぶんになる。この間、来阪した際に、えっらくきれいになっていてびっくりした。
 御堂筋線の方に上がっていったカリヨン広場(というの?)から阪急へ向かう道は、歩きやすくなっていてよいのだけど、2階に並んでいた昼間っから飲める飲み屋はあのまま? 消えた? つい便利なのでエスカレーターの方を使ってしまって、渡りになっていたビルには入らなかったんだけど。そして詰め将棋は? あれは探してみたんだけど、見当たらなかった。探せなかっただけかな? どなたかご存知なら教えてくださいまし。

 複雑だった動線がすっきりし、店が新しくなったりきれいになったのは嬉しい。連絡陸橋というのができたんだね。(京都駅みたい)2階じゃなくて3階だった。でもでもでも……おかげさまで待ち合わせに遅れちゃったよぅ。。。ちゃんと調べないからいかんのだなぁ。

 大阪は元気だ。景気は良くないそうだけど、東京より元気な気がする。ただ、道行く人の雰囲気は変わった。当たり前だろうけど、時代が変わるから。なぁんか、帰るたびに人の足がゆっくりになって(イラチが減ったのね)、しかも、前はなかったんだけど、人が平気でぶつかるんです。関東ではここ10年ほど、すでに歩いてる人、よけないんですか? って人が増えていて、荷物とか見てもまったくよけようとしない人が増えている実感があるんだけど、平気。これはびっくり。関西人はよけとったで、前は(<関西弁で読んでください)。

 実家に帰ると、「実家やなぁ」と思うのは、帰宅すると父親がすぐにテレビをつけて、しかもそれが野球放送(録画分)だということ。100%、タイガース戦。いやまぁ観られて嬉しいんですけどね(しかも今日は勝ったし)。うちは父親がタイガースファンで、母親はアンチ読売。妹は、、、あんまり野球には興味がないらしい。姉がソフトボールのチームに入っとった(<小学生の頃ですが)時も、ルールすらまともに知らないのではないか、と思われる。あれで体育指定校だったわが小学校のソフトボールの時間をどうやって乗り切ったのか、謎だ(笑)。そして夜中になり母と妹が部屋に引き取ると、やおら時代劇チャンネル(笑)。今日は「水戸黄門」で、正しい時代劇を久々に堪能した。本当はそのあとの「鬼平犯科帳」を観たかったのだが、さすがに23時からだったので諦めたらしい。(まだ会社勤めをしているので、週に半分ではあるが、出の日の朝は6時半に起きるのである。偉すぎる>父)

 ということで、2階の客間で畳の部屋を堪能中(^_^)♪ 寝酒も楽しいよん★
 明日から市内に戻ってホテル住まい。仕事だ、仕事だ。(2014.5.19)

阪急電車1656m
↑阪急電車♪

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック