FC2ブログ
--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015_08
15
(Sat)13:56

夏 と 仙台七夕

 今日はコミケですね。行きたいけど、会社で仕事です。皆さま、おひさしぶり。
 「倒れてるんじゃないか?」とかご心配いただいた皆様、ワタクシはなんとか元気です。はい、もちろんお盆休みも、夏休みもございませんで、本日も会社におりますが。。。7月の真ん中へんに夏バテを少ししたので、予定のノルマが消化できず、休みがついえた、、、というのもございます(泣)。
 でも、ここにアップしたい素晴らしい鹿児島・霧島の温泉地とか(音楽祭に行きましたのよ)、ここに少しだけ書こうかと思っているいろいろ出張(これからもまだ続きます)の話とか。
 まぁ元気にやっております。・・・オタ活動ができないなー、う~ん。

 8月2週目の週末は、【仙台七夕】でした。
 日本でも最も有名なお祭りのひとつであるこれに、出かけて・・・ちがうんです。たまたま仕事で仙台に行ったのですが、完璧にこの日にぶち当たり、新幹線は大変でしたが、宿は何とか良いとこを先方でキープしていただきました。
 なぁんと、駅から続く、七夕ロードでございます。

 おかげで、わざわざ日程をとらなくても、仕事の合間(行ってすぐ昼間仕事、夕方まで空き、夕方から夜中にかけて仕事、でしたので)に七夕を堪能しました。短い時間でしたけど、いやぁいいですねぇ、日本の夏は。

 いくつかの写真を掲載しますが、リサイズする手間も時間もないので、、、このへんが最近ズボラになってます。使ってる会社のPCには、Windows用の画像ソフトが入っていないし、FACEBOOKとかは勝手にリサイズしてくれるため、なかなか写真が上げられないわけです。

 少しデカいので、何枚か、ですが、まぁいいか。。。

150807-6_百人一首
↑商店街がまるごと、それになるのです。店ごとに短冊を出すのですが、それぞれテーマがあって、凝っていること。
 中で私が最も気に入ったのが、これ↑。百人一首の文字と絵柄をあしらったもので、上品で、きれいで、豪華でした。

↓七夕、といえば、屋台っしょ(^_^)。ちょうど、「小腹が空いたな~」という時間帯。ビール片手に、カメラを肩に、話も聞きながら。
 鮎の塩焼き、わが愛する焼きトウモロコシ、それからカキの醤油焼き、いろいろ。焼きそばも美味だった
 (っていったいいくら食ったんだか)。お好み焼きみたいな「いか焼き」がこれまた美味しかったす~~。
150807-7_焼

◆「平和・短冊」・・・今年はこの感じのものも多かったです。もともと七夕の祭りそのものが御霊の鎮魂ですし
 (日本では)。これは「ノーモアヒロシマ」「ノーモアナガサキ」と書かれていて、平和である現在を守るための意志が
 感じられます。これ全部、千羽鶴なんですよ。千羽どころではありませんねきっと。
150807-15_平和


150807-16_外
↑商店街の外にも屋台が出ています。料金はちょっと高いですが、道行く人たちがわたあめ買ったりゲームをしたり。
 まさに“昔ながらの”という感じです

↓本来の“笹飾り”もあって、短冊に願いを書かれたものが、街角のあちこちに飾られている。
 これは青葉通り交差点のものでした。これから駅へ向かいます・・・お篤かれさま。
150807-17_笹

 う~ん、やっぱ、写真がデカいな(^_^;)。
 また余裕がある時にもう少しリサイズして、残りの写真もお見せしましょう。。。なんていっているうちに、継は浜松へ行きます。そのあとは~~恒例の国外脱出2週間、の予定。。。

では皆さま、良い夏をお過ごしください(_ _)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/15 (Sat) 18:46 | | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。