FC2ブログ
--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016_08
25
(Thu)20:30

携帯電話不自由物語

 ここんとこ急にガラケーが不自由になりつつある。
 まずは、どうやらFACEBOOKがつながらなくなるらしい(もうなったのかな?)。
 これはどう考えても不自由だろう。LINEはやっていないので(というか怖くてできましぇん)、連絡を取るのは多くの場合が最近、facebookでファーストコンタクトということが多い。どこからでも見られるからね。ところが、知人が「使えなくなるんだよー」と悲鳴をあげていた、

 すこし前から、メールにくるお知らせ通知からのURLアクセスはできなくなっていたんだけれど、実は私は、以前に盗難にあって困ったことになったり、いざというときの仕事のセキュリティのために、電話は2本持っている。1台がメインに使っている携帯電話(ガラケー)、そうしてネットを読んだりメールを書いたり、メッセをやりとりするためのスマホ・・・ではなくAndroidである。ネット系はほとんど後者なので問題ないが、Android携帯は、SIM差し替えで海外でしか使わないので(国際携帯はOFFにしてある。海外から携帯にかかってきたらとんでもないからだ)。・・・これも、2015年までは国ごとにSIMそ差し替えていたのだが(それでも1枚7ユーロとかだったから、超安い)、海外の80%をフォローするとかいうSIMが年末に出たので、今年の秋に海外出るときは、それ使ってみようかと思う。なにせ、フィンランドみたいに親切でデジタルリテラシーが高い国だったらなんでもなかったが、イタリアとかだと、人的問題で苦労するんだもん。たぶんドイツとか香港とか大丈夫だろうけど、中国もわからんしな。

 ということで、とりあえず私は、携帯電話はメールを「読む」のと、携帯メールと、電話、という機能に特化してつかえばまだ大丈夫だと思うが、しかし不便だ。

 今朝、一大事。
 某俳優ファンクラブのmobile会員になっているのだが、これが、申し込み/問い合わせがアクセスできなくなっていた。とーんでもないよ。機種が古いせいだろうけど、真剣に「スマホ移行」を考えなければいけないらしい。とほほ。いちおう、引き継ぎ機能はあるんだが。携帯でこっそり見られてよかったのになぁ(;_;)。

・・・ということで、移行の動機なんてそんなもんです。

でも、なくなるまでは「絶対ガラケー」派が私の周りにはものすごく多い。
 だって実際、ものすごく電話する職業の人間たちからすれば、携帯電話の方が便利なんだよ。機能的だしね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。