FC2ブログ
2019_01
13
(Sun)10:35

ダンスダンスダンス!

 昨日は、いま行ってる学校のダンスの発表会があり、見に行ったのでした。
いろんなクラス(スタジオ式になっていて、発表会に出たい人は10月に登録する)の発表があって、1ステージが3分ぐらいなのですが、見応えすごかった! まずは振り付け(先生方のね)が素晴らしいけど、なにより「ダンスってこんなに種類があるのか!」って思う。大きく分けるとジャズ系とヒップホップ系、だと思うんだけどね。ヒップポップといっても、ブレイクダンスみたいのから、俗に言う「舞踏」系のもの、まさにズンズンしたものなど様々だし、ジャズも、フリージャズからミュージカルダンシングみたいなの、いま人気の「テーマパークジャズ」だと踊りはけっこうクラシックぽい振り付けだったり。
 でもまぁ総じて、カッコイイ! わけです。クラスの仲間や友だちなどが目の前で踊ってるの、うらやましいなぁ。

 もともと踊り見るのは大好きで、バレエ見にロシアまで行ってたぐらいですからね。若い頃は友人の影響で舞踏(山海塾とか白桃房とかにハマってました)に傾倒したり、オペラのバレエシーンなんて大好きだし。でも、これだけ広がりがあると、踊る人が多いのもわかりますね。バレエとかだと普通の人(私たち)から遠いんだけど、シームレスにつながってる感じで、楽しい。
 今年は、もっと踊るぞ! ・・・て終わったあと(ダンスの)先生に言ったらよしよしされました(笑)。がんばろ。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック